The textbooks which I will use at my university arrived.
They are called “INSATSU-KYOZAI” at the university.
I feel it is interesting about that.
四月から使う放送大学の教科書(印刷教材というそうです。)
色々興味深いことが多いです。
今回は軽めに授業をとっているので、来学期に向けての予習ができます。
今は数学系の基礎が出来ていないので高校数学を一度全部おさらいしています。
来学期は初歩からの数学をとって復習する形にできるとその後の数学系が楽になるといいなぁと思っています。
実際白チャーの問題を解いた後に放送授業を見ると先生の言いたいことが良く理解できます。
これが予習をするということなのかと今にして強く理解することが出来ました。
学生時代予習をする意味が分かっていなかった自分に教えてあげたいくらいです。
新学期は受ける授業は三つ
私にない知識である「日本語リテラシー」で論文やリポートなどの書き方を学べたらと考えています。
「英語事始め」で英文法をおさらいします。(英検受験でも文法力が書けるために得点につながらないので重要!)
「情報学へのとびら」これは自分がこれから勉強していくもののとびらですのでとても重要♪
プログラミング言語Pythonは前に軽く触っただけだからすごく楽しみ!!
ただ、不安なのが仕事のほうに今年色々変化がありそうで
もしかすると転職する必要が出てきそうです。
そうすると今回単位習得のためのテストが受けられなくなるかもしれない。
なるべく日程に融通が利きそうで長く働けるところ探す予定です。
もともと収入は最低賃金すれすれで設定してもらっていたので、
よっぽどのブラック企業じゃない限り生活に支障をきたさないので良かった^^
40代に入ってから変化ありまくりな日々なのです><
